社員の一日
営業
Y.K.さん
●現在の仕事の内容を教えてください
私は営業職として、既存のお客様への見積もり対応、案件の打合せ、新規顧客の開拓をメインに行っております。
現在約70社を担当させていただいており、毎日見積もり依頼や問い合わせがありますので、関連部署と連携し、お客様のニーズに応えれるよう努めております。
基本的には社内にてメールや電話のやり取りを行っておりますが、お客様へは定期的に訪問するよう心掛けており、月に1~2回出張もあります。
新規顧客の開拓に関しては、日本全国のお客様をリストアップし、電話やメールでのアポイント獲得を行っております。
週に1度の営業会議では、その場で活動の内容を報告し、部内での情報共有を行い、月に1度は売上の報告会もあり、目標に対しての進捗確認等を行います。
会社の売上・発展に貢献できるよう、日々営業活動に取り組んでおります。
●入社してよかったこと
元々メーカーの営業をしてみたい思いがあり、木谷電器に入社しましたが、まず会社全体を通して穏やかな方が多く、すぐに会社に馴染む事ができました。
また仕事に関しても、自分のペースでスケジュールを組む事ができ、残業も少なくプライベートの時間も充実させる事ができるようになりました。
営業の業務に関しても、基本ができてくれば、自分のやりたいように任せてもらえ、自主性を持って取り組む事ができるので、非常にやりがいを持って業務に取り組む事ができると思います。
業界の中で国内シェアNo1の製品もあり、大手のメーカー様とのお取引もありますので、新規の営業においても、お客様からの信用は得やすく、新規の営業もやりやすい環境だと感じます。
日本全国にお客様がありますので、定期的に出張に行く機会もあり、仕事をしながら各都道府県を訪問できるので、アポイントを取るのも楽しくなってくると思います。
お客様のニーズに応える為、他部署も協力体制を取ってくれますので、お客様からの要望にも応えやすい環境だと感じます。
私の場合、入社から新規顧客の開拓を始めさせていただき、積み上げて来た売り上げが目に見えてわかりますので、自身の成長や、会社に貢献できていると実感できる点も非常に良い部分だと思います。
成長できる環境で仕事をさせていただいているので、入社して良かったと感じています。
一日のスケジュール
08:30 朝礼
当日のスケジュールを確認。
8:35 メール・FAXの確認
見積依頼・問い合わせ・注文書の確認。
10:30 休憩
10:45 見積書の作成・新規営業
新規顧客へのアポイント・開拓リストの作成
12:00 お昼休憩
食事後に数人で卓球
14:30 顧客訪問
案件の打合せ・商談等
16:30 帰社
商談内容の確認や見積書の作成・メール・電話対応
17:30退社